24一挙放送

今日の0時に始まりました。BSフジの「24」24時間一挙放送。
地元の地上波では午後4時まで放送しているのでそこまでは見てみようかと思って夜中2時頃からチャレンジしてみるも、4時前にあえなくダウン(つまり寝た)。その後昼間にTVをつけてみたらまだやってました。(←当たり前だ)
この、現実と同時刻で物語が進行するというのは思っていたよりもおもしろい感覚だ。夜に見ていたときは気づかなかったが、昼間に見たら時間に対する実感が湧いてきた。現実が昼のときドラマの中の時間も昼で、ドラマに表示されている時刻とTVの上に置いてある時計の指す時刻がほぼシンクロしてる(もちろんCM時間の関係なんかで数分のズレはあるけれども)。そうすると、昼だから太陽が上がって暑くなってるだろうなぁとか、あれだけ起きてたら疲れて眠いだろうなぁとか、お腹空いてるだろうなぁとか、想像できるものの質が妙に生々しくなるのだ。これはおもしろい。地上波放送でいつも夜中に見ていたときには思いもよらなかった感覚。
こりゃいいね。TVの前から離れられなくなるわ。自分がもし今一人暮らしで生活時間を全く気にしなくていい状況だったら、たぶん24時間TV見っぱなしだったと思う。でも現実にはいろいろしなきゃならず、ずっと自室のTVの前にいるわけにもいかないから、そして午後4時以降の分はとぎれとぎれに見て今後のネタバレになってしまうのも悔しいので4時前に見るのをやめてしまったんだけど。
ただ録画はしておけばよかったかなぁ。今回の放送はワイドサイズだし(地上波放送分が左右トリミングされていたのを今回初めて知った*1)、画質も地上波のよりよかったから。画質については放送開始後数時間経ってから気づいて悔しい思いをした。ま、どっちにしろS-VHS3倍録画なんだけど*2
しかしまあ、この大胆な(ある意味バカな)プログラムを企画、敢行したフジは偉いね。BSデジタルを普及させるための企画の一つなんだろうけど、また今回のような企画をやってくれないかな。お盆辺りに「24 II」24時間一挙放送!とか。

*1:世の中にワイドTVも随分普及していることだし(自分は未だ普通サイズだけどさ)、いい加減、TVで流すときにトリミングする慣習はやめたらいいんじゃないかねぇ。最近、映画のTV放送でワイドサイズが増えているのはいい傾向だと思う

*2:HDDレコほしー!