Wed, Jan 04

  • 00:09  今年の初映画は『黄色い星の子供たち』。感傷的ではあるが、映像化されたことに意味のある作品だと思う。「カティンの森」のときにアンジェイ・ワイダ監督が、「映像として残すことが使命」というようなことを語っていたと思うのだが、それに近い意思を感じた。恥と思われることは忘れられるものだから
  • 00:15  小学生の頃、学校の図書室で「星の子」とかいうタイトルの本を見つけた。ファンタジー好きだった自分は、星の王子さまみたいなファンタジーかなと期待して借りたら、第二次世界大戦中のユダヤ人の子供のことを書いた本だった。その期待とのギャップにすごくショックを受けたことを覚えている。
  • 00:20  映画を観て、というか、予告編の時点でだけど、そのことを思い出した。自分にとってはそのときの印象が強くて覚えているけど、星の印のことなんて知らない人もたくさんいるんだろうなと思う。
  • 00:21  ところで、その本のタイトルを自分は「星の子」と記憶していたのだけど、検索してもひっかかってこないんだよな。記憶違いだろうか。
  • 09:37  google chrome初音ミクのCM、今初めて見た。ネットでだけど。これにテレビで出会ったら、感慨深くてちょっと感激するかもしれない。
  • 09:53  CMにできるくらいメジャーになったのね、と思う一方、あのCMを当然のこととして受け止める人はどの程度の割合なんだろうとも思う。自分より10歳若い世代が見ている風景は全く違っているんだろうか。
  • 09:54  そう考えることに意味があるのかどうかもわからないけど。
  • 10:35  RT @R__Touch: 【山の神】柏原竜二選手のツイートまとめ【区間新】 http://t.co/cxLlKmyC
  • 10:46  ボウリング大会視聴中。おお、Oさん兄弟がインタビューされとる
  • 12:28  今更ウィーンフィルニューイヤーコンサートの録画見てるけど、バレエダンサーの衣装、特に男性のパンツの色がダサすぎる。すごくもっさく見えてしまうんだが、いいのか
  • 12:36  鍛冶屋のポルカ楽しい!指揮者が鍛冶打ってるw
  • 12:54  RT @NHK_PR: 3月に、BSプレミアムで、海外ドラマ「グリー」第2シーズンを一挙放送することが決定しました。また、4月から「グリー」第1シーズンを、Eテレで放送することも決定しました。詳しくは海外ドラマサイトをご覧ください。 http://t.co/kQvMfKnX
  • 12:58  個人的には総合で欧米海外ドラマ枠に復活してほしいんだけど。アグリー・ベティ3ってもう地上波でやらないんだろうか。
  • 13:57  RT @junpeishiina: !! RT @kickin45: なんと!RT @TheWalkers27: 「ユッスー・ンドゥールセネガル大統領選に出馬へ」のニュースです。 ⇒http://t.co/cSZQRGsK

Powered by twtr2src