大晦日〜元旦ドキュメント

9:00--
昨日ここの書き込みをした後、結局紅白は見ずに部屋で買っていたプラネテスの3、4巻を読む。〜大感動して最初から読み直し

11:40--
歩いて30分ほどのところにある神明神社に初詣。この神社には同じ時間帯に毎年お参りに行っている。
今年は雪がないせいか、いつにない混雑で、並ぶだけで結構時間をとってしまった。

1:10--
家でおせちを食べつつ白ワインで乾杯。
NHKさだまさしの番組を見たかったのに、妹の「じじくさい」の一言でCDTVに変えられる。(さだの番組、深夜ラジオみたいでゆるくておもしろいのに・・・)

2:20--
部屋に戻ってTVでさだの番組終わりまで〜BSにてベルリンフィルのジルベスターコンサート

3:00--
たぶんこのくらいの時間にそのまま寝た

6:30--
目を覚ます〜お風呂♪

8:40--
妹のつきあいで、DS Liteを買うためトイザらスの初売りへ。
9時開店だったので遅いくらいかななんて思っていたのだが、余裕で引き替え券をもらえた。大量に並んでいるかと思ったら、意外なくらい来る客のペースもまばらだし、山形人ってゆったりしてる。購入までには多少時間がかかったけど。
   ↓
そのままスーパーに行って買い物
   ↓
両所の宮*1に行ってもう一度お参り。
おみくじ引いたら大吉だった。やったっ。

12:00--
お昼ごはん。ピザ(焼くだけのやつ)とお餅の残りとおせち。
   ↓
チーズ(猫)が外に出てしまったので、つかまえるために、妹と一緒に一時間ぐらい庭を行ったり来たり。寒かった・・・。
家猫にするつもりで外に出さないで育てているから、一旦外に出ると好奇心いっぱいでなかなか帰ってこなくなるので大変。

2:00--
TVでサッカー天皇杯をつけつつ、メール書きつつ、うとうとと

6:00--9:30
叔母の家で、うちの家族と従姉妹やその旦那子供が集まっての宴会。叔母の作った煮物をたらふく食べ、ビールと日本酒もいくらか(つがれるままに(^^;)飲み。

というわけで今に至る。
少し肝臓と胃を休めろという感じです、マジで。

*1:ここにお参りしただけで鳥海山神社と月山神社の両方にお参りしたことになるという、とっても省エネ的で都合のいい神社である(笑)。故に「両所」の宮。