祭前

早いことに、今週末には花笠祭りだ。
金曜日が物産市で、土日月が花笠祭り。店頭のウィンドウに花笠を飾るお店も増えてきた。先月末からはパレードのある十日町〜本町〜七日町通りに提灯型のライトが点けられて、なんとなく祭前という雰囲気を盛り上げている。
写真は、市役所前に設置されたアーチ。LEDを採用したことで省電力低コストが実現したそうで。最近増えてるよね<LED。
後ろに見えるのは、国の重要文化財にもなっている旧県庁。今は文翔館なぞという名称になっている。現在はコンサートホールやイベント会場として使われてます。
いつだったか、松嶋菜々子が大正時代の山形生まれのお嬢様を演じたドラマ*1で、彼女の実家であるお屋敷として使われていた。ドラマを見ながら、そりゃ県庁がお屋敷だったらすごいよな(笑)とつっこんだ思い出が。

*1:書いてて思い出したけど、「百年の物語」というタイトルだった。調べたら2000年放送だそうで。もう結構前になるんだな。