トンボ

今日、庭で羽根が黒くて胴が緑がかった黄金色のきれいなトンボを見かけた。
捕まえようとしたらすう〜っと飛んで逃げていってしまったけど。(こういうときのために携帯を持ち歩いてるのになんで撮らなかったんだろう>自分)
後で、なんていうトンボだろうと思って調べてみたら、カワトンボ科のハグロトンボというらしい。これ
でもうちは河川の岸辺や住宅地の周辺どころか、住宅地のど真ん中だし、周囲に水辺なんてないんだけど。どこからやってきたんだろう。
リンク先のサイトを見ていて思い出したのだが、そういえば最近オニヤンマやギンヤンマって見かけなくなったなあ。子どもの頃は夏休みに、よく家の中に入ってきたのを追っかけ回してた記憶があるのだけど。