お天気

予報では今日の最高気温は28度だなんていっていたから、どんだけ暑くなるんだろうと思っていたら、蓋を開けてみたら19度程度。終始曇りで夕方は肌寒いくらい。ずいぶんはずれたもんだ。
午前中雨が降らないだけよかったかも。
今日は町内のお祭りがあって、午前中は子どもたちが御輿を担いで町内を回っていた(声が、ベッドにいたら聞こえた(^^;)のだ。
子どもたちの声を聞いていたら、自分も昔は一生懸命やっていたなあと、ちょっと懐かしい気持ちになってしまった。
うちの町内はもともと畑をつぶしてつくられた新興住宅地(かつての。もう30年以上前の話。)なので、お祭りも神社ももともとはなかった。それをこれじゃいけない、と、町内で何やら由来を探し出してきてそれなりの祠を建てたときの中心人物が、今は亡き私の祖父なのだった*1。(で、たぶんお祭りもそのころ青年部とこども会が中心になって始めた)
だからとても新しいお祭りなのだが、それでもこうやって今でも町内の人たちによって維持継続されているというのは感慨深いものがある。

*1:引退した歴史好き年寄りにありがちの、郷土史研究というものを趣味にしていた