困ったときのお天気頼み

二日間休んだのに、今日も書くことがない。(いや、実際には年末ベストネタとかあることはあるんだけど)
ふむ。


大雪大変らしいっすねえ。上越の方は本当に大変そうだ。
こっちでは、数日前にはニュースで「大雪になって積もる」なんてことをさんざん言ってたのに、蓋を開けてみればここ数日は大して降らず。今日から明日にかけても降雪量は0cmだと言うし。西日本ではまた大雪になるらしいけど、こっちははずれたんだな。
ま、雪は降らないに越したことはないけれど。
山形市ではすでに今年度の除雪費用が底をついてしまったらしい。これから先の予算はどこから捻出するんだか。(しかし、山形市の除雪業者は下手くそだと巷でとても評判が悪い。←あんまり慣れてないから、らしい 私はここしか知らないので何とも言えないが)
雪国では雪が直接的間接的に生活の糧と関わってくることも多いので(身近な例では水(農業用水)とか、スキー場とか)、その経済効果だって実際には無視できないと思うのだが(だからまあ、程度によっては相殺する可能性もあるよね)、降れば降ったで金食い虫なんだよな。