Animation archive up in smoke @BBC NEWS

日本では全然ニュースになってなくて、めざましテレビの「Oh! My NY」で新聞記事が紹介されていて(なぜイギリスのニュースをNYからの中継で紹介するのかはわからないが)初めて知ったニュース。
ウォレスとグルミットで有名なアードマン・アニメーションの建物が火事になり、過去の作品のセル画やセット、ウォレスとグルミットのストーリーボードなどが全て燃えてしまったそうだ。
ウォレス〜だけじゃない。ウォレス〜も好きだけど*1アードマンには他にもすごい作品がいっぱいあるのに。そのアーカイブが全てなくなってしまったというのはかなりショックだ。ストップモーション・アニメ好きにとっての貴重な財産が・・・。嗚呼。

*1:吹き替えは欽ちゃん以外考えられない!