MDプレイヤー戻る

修理の終わったMDプレイヤーを引き取ってきた。
蓋とわきのスライド部分のパーツを取り替えたそうだ。
修理代は、正確には9345円だった。パーツ代が4935円、技術工代が4410円。
直ってよかったけど、結構痛かった。


しかも今日になって気づいたんだが、家のパイオニア製のミニコンポのCDプレイヤーの調子がどうもおかしい。音にもならないような、ジーという静かなノイズがずーっと続いているのだ。中の部品が出してるんだと思うんだが、電源を切っても止まらない。もちろん、CDを再生中も。
ごくわずかな音量だけど他のどんな音ともかぶらないので、近くにいると聞くともなしに耳に入ってきてこれが結構イライラくる。
うーん、まずいよまずいよ。今これまで修理だなんて勘弁して欲しい。


たぶん部品の消耗だろう。以前、同じミニコンポのMDプレイヤーを修理に出したときもそうだったから。
買って一年ちょっとのポータブルMDプレイヤーが壊れたのは手荒に扱っていたからだが、このミニコンポはもう長く使ってるからなあ。97年製だから8年。安物だから普通なら買い換えの時期なのかもしれない。ただ、ミニコンポに関しては新しいのを買うよりは1万でも2万でも修理代払った方が安いから、それで長らえるならできれば長く使ってあげたいところなんだけど。