七夕・・・

また仙台に行ってきた。
今日は七夕まつりの二日目。
私は七夕とは関係ない用事で行ったんだけど、せっかくなので、ついでに七夕も見ていくことに。
花笠と同様七夕も、仙台に住んでいてまともに見たのは最初の頃くらいで、あとは「地元民は七夕のときに街中なんて行かないものだ。行く人の気が知れない」なんて言っていた私。
でも先日花笠を見たら思いの外楽しめたのだから、もしかしたら七夕も・・・と思って行ったんだが。
・・・やはりダメだったね。
なにしろ、人が多すぎる! 
なんであんなに人がいるんだ。普段だって日曜の街中は混んでるけど、その何倍もいたんじゃないだろうか。
それに花笠と違ってこっちは自分の方がただただ歩かなければならないので、意味もなく疲れてしまう。
しかも、通りにぶらさがっている飾りのせいで視界がさえぎられているので、不意に目の前に人が現れたりして余計ストレスが増すんだわ。飾り、邪魔!←七夕の存在意義すら否定している
飾りにはそれぞれ意味があって、それを地元の人たちが手作りしているのだから、一個一個きちんと鑑賞すればそれなりに楽しめるものなんだと思う。けど、あれじゃあそんな余裕ないわ。
やはり、七夕のときは街中にいかないに限る。
よくて、勾当台公園でライブや屋台を楽しむくらいかなあ。
勾当台公園の前でリポビタンDのキャンペーンをやっていて、タダでくれるというのでもらった私。ただし、キャンペーン・ガールのお姉さんと一緒に「ファイトー、いっぱーつ!」と言いながら手をあげ、商品をもらったらその場で飲まなければならない。ちと恥ずかしかった(笑))