花笠まつり

花笠まつり初日に行ってきた。
夕方、中心街に寄ったのでちょっと覗いていくつもりが、身動きがとれなくなってしまって。なんとなくそのまま9時過ぎまで見てしまった。
学生の頃は、七夕もそうだけど「商業的まつりで、くだらない」と思ってバカにして見に行くこともなかったんだけど、久しぶりに今こうして見てみると意外に面白いし、自分も踊りたい・参加したいと感じたのが自分でも不思議。
年取ったせいかな。(笑) 
あとは、全身を動かすというフィジカルな楽しさを感じるようになったというのもあるんだろう。若い頃は意識しなかったけど、歳を取ると積極的に体を動かす機会が少なくなるから、光る汗が眩しく映るのよ。
昔は一、二種類くらいしか踊りの型がなかったんだが、これもいつのまにか細かい違いのあるいろんな種類の踊りができていて、見ていて飽きなくなった。
来年、何かで参加してみたいなあ。