日本×北朝鮮

結果はみなが知ってる通りなのだけど。
民放各局の裏番組のやる気のなさに笑ってしまった。日テレはいつもどおりだけど、TBSもフジもなんだかよくわからないSP番組。フジなんて高視聴率のトリビアをわざわざ潰してまで放送してるし。普通に放送していればサッカーに興味のない層を集めてそこそこ視聴率を獲れたような気がするんだが、戦わずして逃げた形に。
これ、わざわざ穴埋め用に作ってるんだろうか、だとしたら出演者もモチベーション上がらないだろうな、なんて思いつつ番組表をよく見てみたら、フジの番組って生放送じゃないの。それじゃますます・・・。
テレビ局も、この時期に生だなんて残酷な企画をするもんだ。それとも、生なら「今見なきゃ」と思わせることができるかも、という、苦し紛れの作戦だろうか。
それにしても、観客のいないスタジアムというのは不思議な空間だ。途中から見たんだけど、一瞬練習試合かと思ったわ。んなわけないんだが。
ヒヤッとする場面があっても、ゴールをきめても、なんかいまいち盛り上がらないんだよねえ。つまらないわけじゃないんだが、淡々と見てしまう。試合の印象というのが、いかに画面に映る会場の雰囲気や歓声といったものに左右されているかを確認した感じだ。
先日見たNHKの次世代テレビの研究成果のPR番組で、サッカーなどスポーツの中継番組を録画した場合に、試合の中の重要な場面を見つけだして後からすぐに見られるようにするという機能をもったテレビが紹介されていた。会場の盛り上がり方(歓声とか)をコンピューターで解析して「重要な場面」を割り出すらしい。でもこの試合じゃその機能使っても意味ないな。
とか、どーでもいいことを考えながら見ていた。


関係ないけど、BSのWATARIDORIを録画しそこなったのが悔やまれる。
NHKのことだからまたいつか放送するかも、ということに一縷の望みをかけているんだけど。