夢・音楽館

放送は昨日だけど。今回で最終回。
といっても、以前書いたように、これの次には中村雅俊がホストの「夢 音楽くらぶ」が始まるのだけど。
たぶん、桃井の代役で中村雅俊がやったときと同じような感じになるんだろう。桃井はおつかれさん。毎回の衣装パフォーマンスすきだったな。
今回のゲストはスカパラとケミストリー。これ、結構絶妙な組み合わせだと思うんだが、どうだろうか。
番組では彼らの他にスペシャル・ゲストとしてリナ・パークという韓国人女性シンガーを加えた3組による、コラボレーション・ライブが行われた。"Dance With Me"という曲なんだが、その作曲がSPANOVA! 韓国で行われた日韓のジョイント・ライブでもケミとリナ・パークとで歌われた曲だそうだから、たぶんケミ関係で作曲を依頼されたのだろう*1日韓友情年公式テーマソングだとか。彼らがそんなすごい曲を作曲していたとは知らなかった。ちなみに、作詞にはGAKU-MCも参加。
今回はスカパラの演奏によって緩やかなロック・ステディになっていた。元のアレンジはわからないけれど、そのコード進行はまさしくSPANOVASPANOVAの曲のホーンセクションをスカパラがやるなんてちょっと夢のようだ。
歌メロも、さすが、ケミの2人の声が気持ちよく聞こえるツボをわかってるアレンジ。リナ・パークの歌もうまくて、とても気持ちよく聴くことができた。
これいいなあ。今後スカパラSPANOVAでコラボレーションしたりする気ないかなあ。ケミを交えてもいいぞ。

*1:あとで検索してみたら、もともとはケミの歌うFM局のキャンペーンソングだったとか。そういえばそんな曲の話聞いたことあったなあ