筋肉痛

左肩が筋肉痛・・・。昨日雪かきをしたとき、左の方に雪を投げる動作ばかりしていたせいだ、たぶん。
で、あれだけ降ったのに(溶けてないところでは積雪60cmはいってると思う)、除雪車が走って車もある程度通るところでは、きれいに雪が消えてしまっている。そして雪が残っている道路はガタガタ。この冬はこんな雪ばっかりだわ。
自分が子供の頃は、ミニスキーというプラスチックの板を履いて道路を移動したりしてたもんだけど(危ないからホントはやっちゃいけない)、こんな雪じゃそれも無理だろうなあ。それ以前に、ミニスキーが今もあるのかどうか知らないけど。あれ、今思うと雪の上を歩くのに丁度よかったんだけどね。かんじきみたいなもんで。