夢・音楽館

未だ桃井は映画撮影のために@ハリウッド。しかしこう桃井のいない期間が長くなると、番組冒頭で流れる桃井の映像は一体何本撮り貯めしているのか、気になってくるところ。撮影延長も見越して予定より多めに撮ってたりするんだろうか。ひっきりなしに衣装を替えながらあのテンションの高い撮影を続けていたのかと想像するとちょっと笑える。
ヤイコの新曲の出だしの部分(「静かに愛する〜」というところ)のメロディーラインがどっかで聴いたような感じだなあと、聴く度に気になっていたのだけど、今回やっと思い出した! ROCKY CHACKの"NO MORE"だ。最初にROCKY CHACKだということは思い出したものの何の曲だかわからなくて、アルバムを引っぱり出してきて全曲聴いてみてしまった。結局はシングル「SMILE IN THE HOLE」にのみ収録の曲だったんだけど。
もちろんパクリがどうとか言うつもりは全くなくて、純粋に気になって気になって仕方なかったというだけ。他にもこういうメロディーはあるだろうし、そもそも、改めて聴いてみたらそんなに似てなかった・・・。(^^;
ロッキーチャック、久しぶりに聴いたけど、いいなあ。かわいくって、正統派ギタポ!って感じの音楽ですよ。しかも自前のストリングスつき。当時はいわゆるギタポ少女のからの人気は結構高かったはず。1999年発売だから、もう5年経つのか。CDはミディから出てます。
そうそう。今日ヤイコと共に出演していた、沖縄・八重山民謡をベースにした音楽をやるアコースティック・パーシャというバンド。初めて見たんだけどこれもよかった。CD出してるのかな。