人間講座 だます心だまされる心

今週もおもしろかったあ。
オープニングからいきなり、エッシャーの滝の絵の中を流れる講師の(ちゃちい合成)映像が。(笑) 冷静な声で「私は今エッシャーの滝の絵の中を流れています」って、シュールだよ、先生。
今回はトリック・アートと推理小説の話。話をしながらも慣れた手つきで片手から花を出したりするものだから思わず目が引きつけられてしまう。そして、ひとしきりコナン・ドイル推理小説の話をした後に取り出したのが、少女の前で羽根をはやした妖精たちが踊っている写真。ドイルはこれを本物であると認定し、その後心霊術にはまっていく。だが、その妖精が実は紙で出来ていることが後に少女本人によって明かされた。
と話が進んだところで、来週のテーマは「霊とカリスマの世界」。うまいよ、先生。