楽天も仙台に新球団、24日に申請 ライブドアと競合@朝日新聞

仙台、大モテやね。球団が来るという話が一気に実現化へ話が向かったときでさえ驚きだったのに、一気に二球団となると市長や知事がとまどう気持ちも分かる。楽天の社長は「早い者勝ちではないと思う」と言っているが、さてどうなることか。部外者からすればどっちも同じようなものに思えるけど。
東北人としては、仙台に球団が来るのは歓迎したい。仙台に人が来ることの経済やらならなんやらの効果も期待できるし、高校野球の強化にもつながるだろうから。今のところプロ野球に興味のない自分でも、もし近くに球団が出来たら観に行っちゃうかも知れない。
IT企業ってことで心配もあるけど、数年やってビジネスモデルが出来たところでどこかに売っぱらってもらってもいいし(調子いい考えだな)。
ドラフトでのダルの指名も予想されているけど、こちらもどうなることか。ダルが活躍する姿を見てみたい気もするが、彼にはまだまだ成長しなきゃいけない部分があると思うから、他のところで鍛えられた方が彼にとっていいのではないかと思わなくもない。
ダル、といえば、東北は秋季宮城大会に優勝したらしい。今は二年の加藤が主将、五十嵐新監督の新体制だが、新チームもがんばっているんだなあ。