ウォーターボーイズ選手権

8時過ぎころから見始めたので、予選の後ろから2校くらいと決勝しか見てないんだが、決勝の鈴鹿工業高専の演技にはうなった。難しい技は多くなかったと思うが、エンターテインメントとして完成度が高かった。これを見て、マジでエンターテインメントとしていける、と思った業界の人もいそうな気がする。
ところで、フジは今後もこれを続けていくつもりはあるんだろうか(番組中何度も「初年度」という言葉を使っていたから、二年目もあるということなんだろうとは思ったが)。今はドラマや映画の影響で一般的にも盛り上がっているが、今後ドラマがなくなれば一般の注目度はきっと落ちる。そのとき彼らの熱意を背負っていく覚悟はフジにはあるんだろうか。
フジはこんなふうに盛り上げる企画が本当にうまい。けど、あの派手な演出はドラマがあってこそだと思うんだよね。でもこれが一過性のものになってしまったら、高校生たちがうまく利用されただけみたいであまりいい気はしない。
かといって、来年ウォーターボーイズ3なんてドラマを作られるのも勘弁。今回の2でさえ、前作に比べたら毎回惰性で話を作ってるようなグダグダな内容なのに、これで3なんてつくったらもっとひどい出来になるのは目に見えてる。(フジのことだからマジでやりそうな気もするが・・・)
日テレの高校生クイズNHKロボコンみたいに育ててくれるのが理想なんだけど。