「24」

地元では今日から放送開始だった。連日放送という変則的な放送ではあるが、久しぶりの地上波民放海外ドラマなので楽しみ(地元ではDS9もVOYも突然打ち切られたし、他のドラマは全く放送されない。海外ドラマ不毛の地なのよ・・・)。
序盤からなかなかおもしろい。ところでこれ、別に24時間まるまる映像になってるわけじゃないのね。一時間といってもCMが入るから正味44分程度。現実の時間とリンクしてるとばかり思っていたのだけど、これじゃビデオやDVDで見たときにつまらんのでは。まさかカットされてるとか?


大規模な広告を出して知名度を上げているしレンタル屋でもスペースを取っているので、海外ドラマとしては一般の人の間での知名度も高いはず。TV放送されるなら見てみるかと思う人も多いだろう。ドラマとはいえ大作だから、フジはFOXにかなりの放映料を払っているはず。で、一旦放送されると、見逃したとか字幕で見たいとかもう一度見たいとかいう人たちがいてたぶん逆にレンタル量やソフト購買数は増えるのだ。FOXウハウハのビジネス・モデルやね。