ETVの英語番組

英語を勉強中なので(と言っても一向に上達しないのだが)NHK教育で火曜の午後11時10分から放送している「エンジョイ・スピーキング」を毎週見ている。毎回NYの語学学校の同じクラスの授業風景を日本語の解説や字幕なしで流している番組だ。実は2/3もわかって聞けているか自信がない状態で見ているので、これを見て英語力が上達しているかというとたぶんそんなことはないのだが(笑)、海外の語学学校ってこんな感じなのね〜というのがうかがえておもしろい。
毎週、即戦力的な口語文法を教える男の先生と、食材を持ち込んで料理の話をしたりして実地で楽しく会話法を教える女の先生の授業が交互に放送されるのだが、今日は女の先生で、チェルシー・マーケット見学の回だった。内容は、まるっきり英会話クラス御一行様ツアー。ガイドをしてくれる人がチェルシー・マーケットについて説明するのを聞いたり、皆でお店を見学したりするのをそのまま流していて、まんま観光番組を見ているよう。おもしろかったし、毎週こんな感じだったら毎回もっと集中して見る(聞く)んだろうけど、こんなんばっかりだったら勉強にはならないだろうなあ。


ちなみに、ETVの英語番組では、その前の時間の「100語でスタート!英会話」も見ている。(^^; めちゃめちゃ初心者向けっぽい番組なんだけど、テキストがきちんとしているので、これとあわせて見るといろいろと簡単な表現の復習ができる実はなかなかの良質番組。また、エンジョイ〜と同時間帯放送の水曜「英会話ドラマでリスニング Crossroads Cafe4」と金曜「スタンダード40」も見ている。ドラマで〜はアメリカで語学学習用に作られたシチュエーション・コメディを見ながら表現の学習をするたぶん中級者向け?の番組で、スタンダード40の方は本当に初心者向け。見てないのはビジネス用の番組くらいか。あ、あと、総合の「英語でしゃべらNIGHT」も見てる。こちらはバラエティだけど。って、なんか手当たり次第見てるだけみたいだ。それで実際英語が上達しているかというと?(^^;なんだけど。